プラレールレイアウト

2019年1月31日制作のプラレールレイアウト

 先月の1月31日、自宅でプラレール及びトミカタウンを広げジオラマを制作しました。今回はそのレイアウトの紹介です。

IMG_5434

 全体図がこちら。複々線が中央駅を中心に走っており、2つの複線がそれぞれ別の方向に向かうようにしました。さらに中央駅は高架にし、その下に単線の線路を通しました。
 またアクセントとしてトミカタウンの道路を配置。線路の下を道路が潜り抜けるジオラマにしました。

IMG_5441

 トミカタウンの建物と車、プラレールの車両も置いた図。

IMG_5443
P1050364

 真ん中にはレゴブロックで作った駅舎を配置。ただ置くだけでなくジャンボジェンガのブロックで高さを持たせ、ブロック橋脚一つ分の高さまで持っていきました。

IMG_5447

 1Fから眺めた図。こうしてひょっこりプラレールが顔を出してくれるのは楽しいです。

P1050354

 また今回は橋脚代わりにジャンボジェンガを使ったのも特徴。ブロック橋脚より少し低めですが、レールを繋ぐ分には問題ありません。
 このジャンボジェンガの使い方についてはまたまとめようと思います。

 というわけで、今回は2019年1月31日に制作したプラレールレイアウトについてでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です