プラレールレイアウト / 展示会プラフェス

2020年2月22日制作のプラレールモニュメント

 2020年2月22日、松岡純正さんの主催の展示会プラフェスにて松岡さんのご厚意によりプラレールの部品を使ったモニュメントを制作させていただきました。

 都合により展示は出来ませんでしたが、計2つプラレールモニュメントを制作いたしました。このページでは制作モニュメントをご紹介させていただきます。

2倍直線放射レイアウト

 今回制作したレイアウトはこちら、2倍直線レールを角度を付けながら積み上げていき、らせん階段のような造形にしたレイアウトです。

レールの積み上げには1/4ブロック橋脚を使用。ちょうど隙間が空いたように重ねられるのでこのような造形が出来上がります。

ちょうど平坦な直線レールを使っている、ということもあり、このように車両の配置をすることも出来ます。いろんな車両が一斉に外に向かって走る、または一点に集まる格好になっていてこれまた面白い造形ですね。

坂レール放射レイアウト

そんな2倍直線を坂レールに置き換えてみたのがこちらのレイアウト。ブロック橋脚の嵩を上げるだけでより印象的な造形が出来上がります。

別の角度から見た図がこちら。平坦な2倍直線よりも変化のあるモニュメントであり、見る角度によって様々な発見があります。特に空洞になっているさまは見ていて面白いですね。手を突っ込みたくなります。

それでは2020年2月22日制作のプラレールモニュメントのご紹介でした。
今回部材を貸してくださった松岡純正さんに改めて感謝申し上げます。

今回もご拝読ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です