アニメ「日常」の聖地 in 東京都
このページでは八王子を始めとした東京都内に所在するアニメ「日常」の聖地を取り上げます。
※このページは本来別サイトで公開していましたが、諸事情でデータが破損したため、一時的にライブドアブログで公開しております。一部写真や記事レイアウトに乱れがございます。ご容赦ください。
Googleマップで聖地の場所を確認したい方はこちらから
八王子市内(アニメ)
https://maps.app.goo.gl/sHwdByLi7myRsAR48?g_st=i
その他関連施設(東京都内全域)
https://maps.app.goo.gl/UYgLHD5nex38pz4c6?g_st=i
セブンイレブン八王子子安3丁目店(信号待ちの交差点)

ゆっこが信号待ちをするシーンで背景として出てくるコインパーキングの看板のモデル。


マンションを背に、セブンイレブンの看板を見ると、アニメの背景と一致する。
地図
天正庵(大工カフェのモデル)


大工カフェのモデルとなったお店。同じ建物に焼肉屋が入居している。
TVアニメ『日常』制作委員会より大工カフェ公認のモデルとなったカフェであるとの公認を得ている。すなわち「公式が認めた聖地」。
他の聖地へと移動しやすい立地と公式認定の飲食施設という利便性があることから、「日常」「CITY」の聖地巡りの拠点に使いやすい。
あらゐ作品のファンミーティングの会場としても良く利用されている。
地図
自販機コーナー


多数の自販機が並ぶ特徴的なエリア。アニメでは、みおがゆっこやヤギにドラゴンスクリューをかます話の舞台に使用された。
地図
八王子駅北・西放射線ユーロード(時定商店街入り口)


(2017年頃のストリートビュー)
時定市の商店街「時定商店街」の入口のモデル。商店街入口のモニュメントがアニメに反映されたと思われる。

(2024年頃のストリートビュー)
2025年までに商店街の門は歩道橋の設置に伴い撤去されてしまったらしく、その面影はほとんどなくなっている。
地図
ローソン八王子南新町店(ティコマート・背景)


ゆっこが「悶絶!アチアチホットなシェフの気まぐれチキンバー」と注文し、赤っ恥をかいたコンビニ。ハセガワさんが働いている。
コンビニ、電柱、建物の配置が類似しており、他の聖地も近いため、背景のモデルになったと推測される。
なお、「ティコマート」の名前にも元ネタがあり、2005年まで全国展開していたコンビニチェーン「チコマート」が由来である。
地図
天満神社(天満宮)


スチャラカ三人衆が雨に降られるお話で出てくる神社。アニメでは「天満宮」の名前で登場するが、実物は「上野天満神社」の名前が付けられている。こちらも自販機コーナーに匹敵するくらいアニメそのままの景観地。

この神社の入口の階段にゆっこ達が座っていた。

境内には世界平和を願う標語がたっている。アニメにも登場する。
地図
https://maps.app.goo.gl/owzLYRdSVkarYZ968?g_st=ipcじゃんけん階段


ゆっこたちが「じゃんけんグリコ」で遊んでいた階段。写真の右側の階段がアニメに登場する。左の階段はアパートに繋がる私有地の階段なので、上らないように注意。

アニメでは3人くらい横に並べそうな広い階段だが、実際の階段は狭く人一人が歩くのがやっとくらいの幅。


上から眺めた様子
地図
※住宅街の深いところにあるため、近隣住民の方のご迷惑にならないよう、地図は未掲載とします。
Y字路の突き当り

3話場面転換で描写される、Y路路の突き当たりとその民家にもモデルが存在する。
地図
※住宅街の深いところにあるため、近隣住民の方のご迷惑にならないよう、地図・写真とも未掲載とします。 周囲の建物も建て替えられているため、アニメ化当時の面影はほぼ残っておりません。小門町ちびっこ公園(流しそうめん公園)

安中さんが流しそうめん大会に出向き、数々の理不尽な仕打ちに「えー!?」と言いまくった公園。中央線の線路の近くに立地している。公園の名前は「小門町ちびっこ公園」。


公園の横には流しそうめんおばさんが住んでいる家に雰囲気に似た民家がある。ただ家は普通の民家なので、ご迷惑にならないように注意。



「日常」前期EDにてはかせが滑っていた滑り台や、第3話の「ニューオリンズに行きたい」でゆっこたちが遊んでいた砂場もある。
地図
聖地ではないがあらゐ先生と深い関わりのあるスポット
純喫茶 茶房田園(八王子市)

八王子駅裏手のビル2階に居を構える喫茶店。漫画家になる前、芸人をしていた時代のあらゐけいいち先生が足しげく通っていた場所で、ここで相方と共にネタを考えていたとのこと。

漫画家になり八王子を離れてからは”田園”に通う頻度は少なくなったそうだが、店内にはあらゐ先生から送られたサイン色紙が飾られている。アニメや漫画には直接登場しないがコアな“日常”ファンから根強い人気がある。
地図
東雲公園・東雲第二公園(八王子市)

八王子市内に立地する公園施設。「日常」他あらゐけいいち作品との関連は不明だが、「CITY」に登場する「スーパー大菩薩」の元ネタ「スーパーアルプス台町店」の近隣に立地するため、東雲公園の存在はあらゐ氏が認知していた可能性が高い。

東雲公園と東雲第二公園の二つがあり、無印の東雲公園は人工林が整備された自然公園、東雲第二公園は遊具が並ぶ幼児・学童向け公園となっている。
地図
東雲公園
https://maps.app.goo.gl/VR6cSDdSHCMc6pLr5?g_st=ipc
東雲第二公園
https://maps.app.goo.gl/1UhTdMJAPwTgMPZ59?g_st=ipc
コトブキヤ本社ビル(立川市)

(©️103momo • CC BY-SA 4.0)
日本のプラモデルメーカー「コトブキヤ」の本社ビル。2023年に創立70周年を記念して本社ビルのプラモデルが発売されたが、そのパッケージイラストをあらゐけいいち先生が担当された。
地図
あらい内科・脳神経クリニック(大田区)

東京都大田区東糀谷に立地する内科クリニック。建物の看板やキャラクターイラストの作成をあらゐ先生が担当された。
その名の通り、新井大輔氏が医院長を務めるクリニックであるが、あらゐけいいち(新井圭一)先生とは特に親戚ではないとのこと。
蛇足だが、ブログ主はここでコロナワクチンの接種を受け、その際新井大輔氏とお話する機会があった。記憶が間違ってなければ、新井医師のご家族が“日常”のファンだったことが縁でこのコラボが実現したとのこと。
あらい訪問看護ステーション(大田区)

東京都大田区東糀谷にある医療施設。その名の通り、あらい内科・脳神経クリニックの医院長である新井大輔氏が代表を務めている。クリニックと同じく、施設のガラス戸にあらゐけいいち先生作のイラストが描かれている。
クリニックだけ見てこちらに足を運ぶのを忘れてしまいがちであるため、外から見学する際はこちらも忘れないように。
以上。日常の聖地の紹介でした!
こうして回ってみると自分の身近な世界に「日常」の風景があったんだなと感じられます。
このページは巡礼地が増える度に順次更新していきます。ぜひとも、聖地巡礼に役立ててもらえると嬉しいです!
※アニメ「CITY」の聖地はこちらから
https://sadahalishikawa.com/archives/37914291.html
