プラレールレイアウト

2020年4月4日制作のプラレールモニュメント-1

 2020年4月4日に私が制作したプラレールモニュメントのご紹介です。同じ日に2つ制作しましたので、今回はその1となります。

 今回のモニュメントはこちら。円形レイアウトに2両編成の車両を2つ対角線上に配置し、その車両に2倍直線レールを挟み込みました。

 真上から見るとこんな感じ。ちょうど2倍直線レールが円を半分に切る形になります。

 真横から見ると、2倍直線が宙に浮いている図に。これもまた面白いです。

 ちなみに、車両の中間でこのようにレールを挟み込んでいます。カーブの内側に2つの車両が向くので、それを利用してレールを挟み込みました。

 実際に走らせてみた動画がこちら。2つの車両の力と速度がうまいこと噛み合って、回転ギミックが作動します。ただぼーっと眺めていても楽しいです。

 おまけで、間違えてタイムラプスで撮ったところ、シュールな映像になりましたので、それも載せておきます。目を離したすきにどこかに飛び立っていきそうです(笑)。

 以上、2020年4月4日に制作したプラレールモニュメントその1でした。車両とレールがあればすぐに出来ますので、皆さんぜひともお試しください。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です