プラレール

プラレール系情報サイトの一覧

 このページではプラレールに関する情報を集めたサイトを掲載しています。

 基本的にマニアの方が運営されているサイトとなります。以下のサイトについてのタカラトミーへのお問い合わせはご遠慮ください。

 

総合系


プラレールの宿

URL:https://www5.hp-ez.com/hp/-0w0-/page1

 プラレール系YouTuberとして有名な松岡純正さんが運営するサイト。ホームページの内容は松岡さんご自身が関連するプラレールイベントの情報発信が主だが、サブページに松岡さんが制作されたプラレールレイアウトや改造プラレールの作品が数多く掲載されている。頻度は低いが、現在でもページは更新されている。
 また、プラレールファン向けの掲示板もサイト内に設置されており、現在でも松岡さんのファンにより活発な書き込みが続けられている。

 

コレクション系


プラレール系情報サイト プラテツ

URL : https://platetsu.com/

 プラレール、特に車両製品においての販売情報について極めて強い情報力を誇る。一般流通品は勿論のこと、会場・私鉄限定品も完全に網羅している。
 新製品の発売だけでなく、現行品の廃版の情報もリアルタイムで更新されるため、車両製品の購入を考えている時に特に重宝することになる。
 管理人のレビューページも新製品ごとに更新される。

プラレール博物館

URL : http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/purarail.html

 プラレールの古い製品、特に1990年までに発売されたプラレールの製品の情報についてまとめたサイト。2009年でその更新は終了しているが、それまでのプラレール廃盤品のデータベースとして豊富な情報量を持つ。

パーラー フルール

URL : http://nayuho.hatenablog.jp/

 プラレール収集家として有名ななゆほ氏が運営している個人サイト。なゆほ氏が収集したプラレール製品についてのレビュー記事が多く掲載されており、絶版品プラレールのデータベースとして価値の高いサイトとなっている。

ちばレール記念館

URL : https://muuseo.com/Chiba_rail_photo

 ちばレール氏によるプラレール製品の紹介サイト。「muuseo」というコレクター向けSNSを用いてコレクションがまとめられているため、非常に閲覧しやすいサイト構成になっている。2000年代以降の一般販売・私鉄限定の車両製品の紹介がメイン。

スポンサードリンク


レイアウト系


プラデビ!(プラレールデータベース)

URL : http://plarail-db.com/

 Hiroki Matsumoto 氏が運営している個人サイト。主にMatsumoto氏個人が制作したレイアウトを数多く掲載している。

青いレール(プラレールレイアウト)

URL : https://青いレール.com/

 あい氏が運営している個人サイト。こちらもプラレールレイアウトを数多く公開しているが、そのすべてがCADによるCG図案であり、幾何学的にレールが完璧に繋がることが特徴。

 

改造系


鉄道模型とおもちゃの電気室

URL : https://pandaneko1.web.fc2.com/index.html

 プラレールの改造方法について記載。主に電気関連の改造についての解説が多い。


改造プラレール(ニコニコ大百科)

URL : https://dic.nicovideo.jp/a/改造プラレール

 ニコニコ大百科の一記事であるが、プラレール改造の歴史と改造手法の分類について非常に良くまとめられている。プラレールマニアであれば必読のページ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です