プラレール

プラレールの走るカフェ・施設の紹介

こちらのページではプラレールレイアウトを常設展示しているカフェや施設などを紹介しています。

営業中の店舗

東京都

カフェプラたく

URL : http://purataku.seesaa.net/

 プラレールマニアであるたくパパさんが経営されているカフェ。店内にぺたぞうさん制作のタワーレイアウトが設置されており、大迫力のプラレール走行を横に食事を楽しめるカフェとなっている。
 店内天井には透明な天板が宙づりで設置されており、その上にプラレールのレイアウトが設置されている。顔を上げると下側からプラレールの線路が見えるという不思議な構造になっており、見る人の目を楽しませている。

 名物料理は“でんしゃアイス”。京成電車を模したアイスとなっている。月ごとの数量限定となるので、要チェック。ほかにカフェらしいメニューの他、「シンカンセンスゴクカタイアイス」でおなじみの「スジャータアイスクリーム」などといった変わり種商品も取り扱っている。

きちんと許可された古物商店でもあり、店内ではプラレール製品の販売もされている。一般流通品よりも値段は張ってしまうが、全国各地から取り寄せた私鉄アンテナショップ限定のプラレール車両製品も多く取り扱っているので、限定品に目がないマニアにとっても穴場スポットとなっている。

カフェ子鉄

URL : https://ameblo.jp/kotetsu-cafe/

都営荒川線沿いにある親子向けカフェ。お洒落な青い外装と、落ち着いた内装が特徴的。トイレにはおむつ交換大があり、赤ちゃん用ミルクのお湯もサービスされるなど、子連れの親御さんにとってはありがたい店内設備となっている。

 1階と2階に分かれた大きなフロアが特徴的で1階には松岡純正さん、2階にはぺたぞうさんが制作したレイアウトが設置されている。また店内の各所に貴重なプラレールの車両の展示もされているためプラレールマニアとしても見飽きない店内となっている。

ランチメニューや子供向けプレートなど、食べ応えのある料理が提供されている。また誕生日に即したサービスも承っている。

秋田きりたんぽ茶屋

URL:https://akita-chaya.storeinfo.jp/

東京都杉並区阿佐ヶ谷に店を構える和風カフェ。その名の通り秋田料理の専門店で、きりたんぽを始めたとした秋田県の郷土料理を提供している。

店内の梁の下にモノレール式のプラレールレイアウトが設置されており、モノレールが走る姿を眺めながら食事を楽しむことが出来る。

他にもハンモックの座席やキッズスペースなどがあり、来た人を楽しませる店内となっている。

アクセス:〒166-0004 東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-17-5-12
店休日:不定休(都度HPに記載。URL参照)
営業時間:11:30~22:00 (ラストオーダー 21:30)

千葉県

あそべーるラウンジ 千葉 松戸店

URL:https://asobe-ru.com/

千葉県松戸市に所在する児童向けラウンジスペース。プラレールをはじめとしたおもちゃが用意されており、児童はそれで遊ぶことができる。施設内にプラレールのタワー型レイアウトが常設されている。

入場料無料、飲料も無料で提供される。土日祝であれば貸切利用も可能。

アクセス:千葉県松戸市新松戸北2−2−13 MJビル1階
営業時間:11:00〜16:00(平日)/ 10:00〜17:00(土日祝)

静岡県

アンダの森伊豆いっぺき湖

URL:https://www.andanomori.jp/sp/

静岡県伊豆市に所在するファミリー向けリゾートホテル。屋内外に無料のアクティビティがあり、その一つとしてプラレールの巨大レイアウトの展示がある。レイアウトはぺたぞう氏作(現在レイアウト改修中につき非公開。2023年夏公開開始予定)。

アクセス:〒414-0051 静岡県伊東市吉田836-2

京都府

トライム

URL:https://toraim.wixsite.com/mysite

京都市伏見区に店を構えるレストラン。自家栽培・無添加・無農薬の原料を使用したシフォンケーキやランチが売り。店舗の売り上げの一部は小児がんの子どもたちへの支援活動に寄付される。

店内にプラレールの巨大レイアウトが常設されており、テレビ番組や雑誌などで取り上げられた。

常設展示とは別に、プラレールレイアウトを組み立てたり車両を運転したりできる催しも行っている。こちらは要予約。開催日時はHPを要確認。

アクセス:〒612-8261 京都市伏見区横大路西海道62-2
店休日:月曜日・火曜日
営業時間:10:00~17:00

閉店済みの店舗

TOYS CAFE

URL : https://www.taito.co.jp/toys_cafe/fukuoka

 株式会社TAITOが福岡県のキャナルシティ博多内にて運営していたおもちゃをテーマにしたカフェ。店内にプラレールの巨大レイアウトが設置されていた。

 おもちゃのジャンルは女の子向け、男の子向けの双方と幅広く、トミカ・プラレールも取り扱っていた。

2019年5月に満を持して開店したが、わずか1年後の2020年6月に閉店となってしまった。

Train Toys

URL : http://traintoys.jp/

 かつて横浜市センター北で営業していたカフェ。プラレールの巨大レイアウトが店内に設置されていた。

 店舗移転を理由に2017年12月に営業終了。今のところ再開の話は出ていない。

 現在は「鉄道おもちゃイベント企画 Train Toys」として鉄道おもちゃ関連のイベント活動を続けている。

スポンサードリンク


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です