プラレールレイアウト

2019年2月8日制作のプラレールレイアウト


 2019年2月8日。時間があったのでプラレールレイアウトの作成をしました。




 今回は狭い空間の中にどれだけレールや橋脚を押し込むことが出来るかを試したレイアウトです。




P1050372




 全体像はこのように円を互い違いに組み合わせて真ん中に正方形の環状レールを載せました。




 組み立ての手順は以下の通り。




P1050366




 初めに地上となる1段目と一つ上の2段目を円が互い違いに交差するようにレールを組みます。




P1050370




 お次に橋脚が当たらないように慎重に場所を選びながら3段目の円形レイアウトを設置。結果対角線上に2つのレイアウトを設置することが出来ました。後2つ設置したかったのですが、どうにもスペースがなく断念。




P1050372




 最後は正方形のレイアウトを4段目に設置して完成。本当は円を上に載せたかったのですが、場所がとにかくない。
 とにかく今回のレイアウトは狭い空間にどれだけの橋脚とレールを置くことが出来るかの実験をしたレイアウトですので、当然の結果と言えば結果なんだろうなと…。




P1050377




 詰め込まれたブロックの様子。カオス。どれだけ一か所に集中しているんだか。
 レイアウトの全体像を見るとしっかりしているようですが、細かく見ると相当グラグラ。レールも橋脚も干渉しまくりの走りにくいレイアウトになってしまいました。




P1050378




 こういう単線橋げたがいくつもあると便利なのですがね。我が家には2つしかないので根本的解決にはつながりませんでした。




P1050381




 車両を載せてみた時の写真がこちら。実際に走らせてみると車両が橋げたにぶつかりまくり、かなり不安定なレイアウトになっていました。
 実用向きではないようです、このレイアウトは。




 ただTwitterで「見た目が美しい」と言ってくれた方はいたので見る分には面白いレイアウト見たいですね。作って良かったと思います。




 というわけで今回はぎっちぎちにレールと橋脚を詰めてレイアウトを作成してみた、でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です