プラレール

プラレールマニア用語

 プラレールマニアが良く好んで用いる用語をカテゴリ別にまとめました。金型の種類やプラレーラーの属性に関する記事もここにまとめてあります。

マニア編

主にプラレールマニアが使うタカラトミー非公式の用語について掲載。改造や運転会、その他プラレール趣味について話すときに役立ちます。

部品・レイアウト編

マニア用語の中でも、プラレール部品やレイアウトに関係する用語を抜粋して掲載。プラレールビルダーを目指す方はぜひご覧ください。

タカラトミー公式編

こちらでは、タカラトミー及び旧トミーが用いている・用いた用語を掲載。これを見ればプラレールの歴史に詳しくなれるはず。

プラレール金型一覧

プラレール車両製品を成型する金型。その中でも数多く流用されたり、改造の種車にされたりするメジャーな金型を掲載。

プラレール派生品

プラレールの派生ブランドとして誕生した、変わり種の鉄道玩具のご紹介です。「こんなプラレールがあったのか!?」と驚くようなものを取り揃えました。

プラレール類似品

タカラトミー以外が販売している、プラレールに似たレールシステムを持つ鉄道玩具類の紹介です。

カテゴリー別プラレーラー

プラレール愛好家である「プラレーラー」について、モデラーやビルダーなど、活動内容のカテゴリー別に紹介。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です